アイスのお話(7)

書き始めてから随分時間が経ってしまいましたが、出来ましたら順番に読んでいただけると幸いです。

 

その後も、あずきアイスの試作は何回も繰り返しました。

家族や知人にも随分食べてもらい感想を聞きました。

 

アイスの味・食感は簡単に言うと「乳脂肪分」「糖分」の割合、そして「空気の含有量」「温度」によっても変わってきます。

これに、あずき餡の「水分量」「糖分量」を合わせると、その配合の組み合わせは膨大な数で

どれか少し変えるだけでも全く違う風味になってしまいます。

 

改装オープンの前にはレシピを完成させておきたいと思っていましたが

改装工事が遅れ、アイスの機械の搬入も遅れた影響でレセプションオープンの当日も、早朝からまだ試作を重ねていました。

 

やっと納得いくものが出来たのは、お客様を迎え入れる直前でした。

 

少しオープンを遅らせてでも、ここで最後に一番大事な仕上げがありました。

 

2階で寝ていた父の所へ持っていき、食べてもらいました。

 

あれほどアイス作りに反対していた父が顔を上げ

「これはお前が作ったのかい?」と---

私がうなずくと、にこりと笑って

「美味しいよ」と言ってくれました。

やっと、父のあずきアイスを超えるところまで来たかなと思いました。

でも、実はまだ一つだけ父にかなわない点があります。

それが何かは内緒にしておきますが、まだまだ追い求めていくものがあるという事です。

 

「アイスのお話」は一旦ここまでにします。

 

他にも アイス・シャーベットの記事がありますので良かったらどうぞ。

秋の恵みの味覚!新作シャーベット

新作アイス「かぼちゃ」出来ました!

ゆずシャーベット

春の訪れ

季節限定「ゆずシャーベット」

「ゆずシャーベット」お待たせしました!

ゆずシャーベット 発売しました!

『マロン』って何---?