春の訪れ

今朝、仕入れの途中で隅田公園の方を見ると桜が咲き始めていました。

昨年より遅い開花ですが、この暖さで一斉につぼみがほころびそうです。

この陽気に誘われて、人出も少しづつ戻ってきたようです。

もう花見の季節なんですね。 

いちごシャーベット
いちごシャーベット

甘味処 西山 では春限定の新商品を3月13日から発売予定でしたが 地震の為しばらく延期していました。

3月26日から「いちごシャーベット」「ほうじ茶アイス」を そして今日、ちょうど開花の日になりましたが---- 「季節の甘味 さくら」を発売始めました。

実は3月12日にブログで、春の新商品の試作・試食風景を 紹介するつもりでしたが、ここに少しだけ書きます。  

 

『いちごシャーベット』

ミルクベースやシャーベット・レモンで酸味を少し加えたものなどいくつか試作しましたが

やはり とても良い素材の いちご をストレートに味わってほしいので 皆で試食の結果、シャーベットにしました。

もちろん、香料や色素など加えていません。 良質のいちごをたっぷりと贅沢に使いましたから 素材そのものの色鮮やかでみずみずしい果実感を味わっていただけると思います。  

季節の甘味 さくら
季節の甘味 さくら

『ほうじ茶アイス』

色々濃さを変えて試作し、こちらはミルクベースで作ってみました。

ほうじ茶の 香り高い良質なミルクティのような味わいになりました。

 

『季節の甘味 さくら』

これは、内容を何にするか名前は何にするか スタッフ皆で随分考えいろいろ試作した結果決まったメニューです。

桜風味の花びら形の寒天を散らしたミニあんみつに桜茶をそえ、アイスかミニぜんざいと丁寧に淹れた銘煎茶「いおり」でお召し上がりいただきます。

春にふさわしい甘味のセットです。

 

あたたかな陽気になり、桜も咲き始めましたが

東北の方々を始め、日本に本当の意味で早く春が訪れることを願っています。