三社祭の古い写真(3)

前の記事「三社祭の古い写真(1)」「三社祭の古い写真(2)」の続きです。   知人から「この写真はどの辺を撮ったものですか?」と聞かれました。 地元の人なら分かるでしょうが、確かに不親切かなと思いまして 撮影場所の地図と現在の写真ものせてみます。 (カラー写真が現在のものです--って分かりますよね)

 

 

上の画像は三社祭の10枚の写真が貼られた画用紙ですが、 説明しやすいように①~⑩まで番号を貼りました。甘味処西山周辺の写真①~⑧までは下の地図に場所を載せました。 水色の図形の広がっている方に向かって撮影しています。

 

宮神輿を撮った①と②の写真(下の上段・下段左側)です。当店2階から ①>建設中の雷門ビルへ向かって・②>神谷バーに向かって撮っています。真ん中は現在のほぼ同じアングルで、右は少し引いています。 (以下の写真はクリックすると拡大して見ることが出来ます。)

 

 

子供神輿の写った③~⑥は当店からすぐの横丁を入った、現在の一宮商店会の通りから雷門ビル方向に向かって撮った写真です。

 

⑦⑧の当店前やや左側から撮影した写真。着物姿の人物は不明です。

⑨は下の地図で浅草寺本堂の裏の広場と思われます。(本当のところ定かではありませんが。)⑩は下の地図でチェックの目印が付いた藤棚のある場所(伝法院の庭園内)です。

以上、昭和3年の三社祭りを撮影したと思われる写真のお話しでした。