浅草寺節分会 と 天然酵母パン

銀行や仕入先の用事を済ませに外出しました。浅草寺境内までくると大勢の人だかりが----

 

そう今日2月3日は「節分会」で浅草寺でも文化芸能人や芸者さん達による豆まきが行われていました。

豆を袋に入れてまくところもありますが、浅草寺では豆を直接まいていました。

終わった後の掃除が大変だろうなと余計な心配をしてしまいました。

浅草寺の裏まで来たので、姉妹でお店をやっているパン屋さんに寄りました。2年程前に、ちょっとおしゃれなだなと目に止まり時々買いに行っているお店です。天然酵母で丁寧に作ったパンを、木枠のガラスケースに並べて売っている小さなパン屋さんで、カフェも併設しています。買いに行って何回目かの時ですが「もしかして西山さんですか?」と聞かれまして、私もどこかでお会いしたことがあるような気がしていたものですから「やっぱりそうですか?」とおもわず口に出ました。お二人の姉妹は、以前私が所属していたテニスチームの会長さんのお嬢さん達だったのです。(ちなみに、副会長は私でした)妹さんの方は、高校生の頃私の店にアルバイトにも来てました。

 

私も時々買いに行っている「粉花」というパン屋さんのお話でした。