2015年 三社祭 ! その3

さすがに、本社神輿の『おんべ』は宮渡御責任者しか持てません。

今年は、少し離れてのんびり見物です。

私の子供たちも神輿を担がなかったので、

店の前に本社神輿が差し掛かったときは少し寂しさも感じました。

こうして、今年の祭りは終了しました。


月曜朝、神輿を保管庫に仕舞います。

飾りや棒を外すために十数人でそっと外に運びました。

青年部の若い子がちょっとふざけて掛け声を出し揺らし始めます。

「こらこら、揉むんじゃないよ重くなるよ(笑)」

実は、私も便乗して神輿を揉んでました。

担げなかった憂さ晴らしではないですが、ちょっとの間だけ楽しんでました。

あれ、「今年は神輿に一切触れない」じゃなかったんですか?って--- 

御霊(みたま)というお札を抜いた後は、神様のお乗りになる神輿ではないので いいんですよ!