餡(あん)の美味しい食べ方 (2)

餡(あん)と お餅の相性が良いのはご存知ですよね。

 

今回は、お餅の仲間の「白玉」と「ごま餡」で食べてみました。

 

白玉のもちもちとした食感つるんとしたのど越しに

滋味豊かなごま餡の風味が口の中に広がり

期待通りの美味しさでした。

 

ところで、お餅の仲間と書きましたが

「白玉」と「お餅」の違いは分かりますか?

 

それぞれの原料の「白玉粉」「もち粉」は

どちらも、元々はもち米から出来ているのですが

もち粉は、もち米を水洗いの後乾燥・製粉したものです。

白玉粉は水洗いの後、水に浸し挽いて撹拌・沈殿してから

乾燥・製粉したものです。

 

「白玉粉」の方が手間をかけた分、

なめらかでつるんとした白玉が出来るのですね。

 

さて、他にも似ているものに

「おだんご」「ぎゅうひ」等もありますが

それは、また別の機会に----