2015年 三社祭 ! その2

神輿を見ると担ぎたくなってしまうので、

今年はお願いしてずっと「おんべ」持ちをさせてもらいました。

 「おんべ(御幣棒)」とは神輿の通り道を清めながら先導する棒です。

神輿から少し離れて、おんべを持って歩いていれば大丈夫だと思ったのです。

ところが、店の前や いい場所に差掛かると-----

青年部の後輩からは「西山さん、そろそろ行きますよね!?」とか

役員の仲間からは「おんべ代ろうか?」と

----「だから~、今年は喪中で担がないんですよ!!」

祭の土曜の夜、宴を終えて帰ろうとすると

当町の神輿が近くのビルの車庫に置かれていました。

 

神輿に設置した照明が『LED』になったのですね。

以前は、2時間ほどの宵渡御の間

バッテリーが持つかどうかと心配していたのに

夜中までずっとライトアップされていて(さすが省電力のLED!)

まるでショーウインドに飾られてるようできれいでした。