「ゆずシャーベット」お待たせしました!

 ゆずシャーベットも、もちろん香料などを使ってないので、本物のゆずの香りがそのまま口一杯に広がります。

季節限定品ですが、ファンのお客様が本当に多いメニューです。

この季節になると「ゆず、まだですか?」とよく聞かれます。

実は残念なことがありました。今年は天候のせいで、いつも使わせてもらってる柚子の出来が良くないという連絡がありました。 

なんとか収穫の終わりまでに好転しないかと願ってましたが、残念ながら叶いませんでした。

今年は作るのを諦めることも考えました。

心待ちのお客さまも多くいらしゃるので、いろいろ探しに探し-------、ついに見つけてきました。

有機栽培の柚子で、品質・香り・味とも申し分のないものがありました。


 

手絞りで絞って種を取り除き、皮も少しだけ細かくして入れます。

作業を始めると、香りが店中に広がります。

ご来店されお客様も、入り口をくぐるなり「あっ、ゆずのいい香り!」と声をだしていました。

スタッフのKさんに手伝ってもらいました。皮の表面だけ削いでいくのが大変だったようです。(お疲れさまでした)

この日は、ビニール手袋をはずしてよく洗っても、一日中ゆずの香りの手になっていました。

出来たシャーベットは例年のゆずと香り・味とも少しだけ違うようです。でも、当店のアイスやシャーベットはフルーツペーストや香料など使わないので、その時の品種・素材などの特徴がストレートに出ます。作った時期が違えば味や香りは同じものにならないですが、本物のみずみずしさを味わうにはこれがベストなのです。

 

---という事で、今年の「ゆずシャーベット」皆さんに気に入っていただけるでしょうか?-----ちょっと楽しみです。