浅草エキミセ OPEN !

東武浅草駅・浅草松屋のビルに「浅草エキミセ」がオープンしました。 

 

私はまだ店内に行ってませんが、外観の写真撮ってみました。 

夜間の照明がなかなかおしゃれで素敵だと思いませんか?

 

浅草松屋は、子供の頃から親しんだ場所でしたが 

一昨年、規模を縮小し屋上の遊園地も廃止され少し寂しい気がしていました。

 

父が元気だったころは、松屋の売場7階から地下まで見て廻って歩くのを 

毎日欠かさない散歩の日課にしていました。 

今考えると、それも90歳まで長生きした父の健康の秘訣だったと思います。 

私もよく一緒についていき、おもちゃをねだったりしたものでした。

 

屋上の遊園地にもよく遊びに行きました。 

観覧車・巨大円盤「スカイクルーザー」・飛行塔などのアトラクションがあり 

デパートの屋上なのに、象などの動物もいたんですよ

戦前には、屋上に空中ゴンドラのロープウェイもあったそうです。

(参照;昭和ナビ「屋上物語」松屋_1松屋_2)

  

スカイツリーの「ソラマチ」のように大きくはありませんが、 

浅草エキミセが出来て、より賑やかになるといいなと思います。