秘密の納涼会

地元の役員さんの納涼会がありました。   その会は、どこで行われるのか 当日連れて行かれるまで秘密で 当番の幹事さん以外知らされないのが恒例となっています。

本物の土俵の側での食事
本物の土俵の側での食事

 

今回は、両国近くの「ちゃんこ料理屋」でした。 元相撲部屋だったという建物の中へ入ると 中央に本物の土俵があり、その周りを囲んだ部屋や席で食事をする という趣向です。  食事中には「相撲甚句」の実演もありました。

 

知人は ご祝儀を渡して番付表をもらいましたが、 「琴光輝が載っているから これは貴重だ 」と喜んでいました。神聖な場所を前にして、 不祥事つづきの現実の角界も、  エリを正し早く立ち直って欲しいと思いました。 

ライトアップされた吾妻橋
ライトアップされた吾妻橋

 

二次会へと燃えていく人達もいましたが

私達数人は、隅田川沿いの親水歩道を歩き帰路へと

街の灯りや、ライトアップされた吾妻橋の赤色が水面に映り きれいでした。

 

川面をゆく涼風に吹かれながらのそぞろ歩き---

納涼会にふさわしい締めとなりました。